• Works
  • 2024/09/23

Les Cercles セルクル(ブランディング)

すすきのでブラッスリーを営みながら、美味しいスイーツや、食卓を彩る調味料まで幅広く「食」について展開していたセルクル。

「取手」が印象的なこのブラッスリーはオーナーシェフである木村円さんのお店であり「ラボラトリー」でもある。

ひとつひとつ、丹念に製品を造っていき、シュークリーム、バウンドケーキ、プリン、などのスイーツから、ポン酢、ケチャップ、ロメすこソースとさまざまなプロダクトが生まれ、さまざまなデザイナーと共創を続けたところ、気づけば「セルクル」としてのブランドのまとまりが失われていました。

その頃、北海道産の良質なマスタードシードと出会い、マスタードの開発へと動き出したころご縁があり今回のブランディングへとつながりました。

 

 

 

木村さんの「食」への思いを形にして、「セルクル」という言葉に込められたメッセージをフロントラインに置いて「ブラッスリー・セルクル」「パティスリー_セルクル」と整理をし、テーブルまわりの調味料は「メゾン・ドゥ・セルクル」と新たに位置付けをしました。

 

製品のシズル感がすぐに見えるようにボトルをふさぐシールをやめてカラフルな彩がわかるようにAラインのボトルを採用し、シールにはブランドに込められたメッセージを書きました。

 

赤・青・白にそれぞれのテーマをこめたセルクルのこれからの展開がさらに楽しみでなりません。

 

Maison de Cercle webサイト

https://b-cercles.com/maisonde/