• News
  • 2019/12/12

ラジオ始めました(放送ではありませんが)

Switchの中の人です。
ご存知の方が多い、いや、中の人をご存知の方ばかりなのでいうまでもありませんが「放送」ではない「ラジオ」を9月からコソコソとやっております。
いまやメディアといえば「マス」とは限らず、選択肢がとても増え発信側も受信側もあれこれ試行錯誤している時期だと考えております。(もちろんマスメディアの存在は重要です)
発信したければSNSでもyoutubeでもブログでもいろいろな選択肢があります。ユーチューバーなんて職業も登場していますが、発信者の分母が増えればまたマーケットも変わってゆくことでしょう。「勝ちにいく」ことを目的にしてもやセオリー通りにいくわけもなく「セオリーもってます」なんていう人はちょっと怪しいと思ったほうがほぼ合ってるような時代と言えなくもないですが、とにかく情報だけは持っていたほうがいいように思います。
で、そのラジオの話ですが、わたしはAnchorというシステムを利用しています。アメリカのシステムです。これのいいところは認証を得てスタートするとApple PodcastやSpotifyへの同時発信が可能なところと、視聴者の情報がすぐにわかるところです。リスナーの数はもちろん、地球の、日本の、どこで聞いているかも一目瞭然です。A.Iに人間の仕事を駆逐される!なんてノストラダムスみたいなことを言う詐欺師が横行する前に、技術や情報を活用して令和をクロールで泳いでいきましょう。憂いても誰も答えなど持っていませんから。